長谷川楓(peace)のblog

京都から東下りしたAttention Deficit気味(ぽんこつ)な元京大生 これまでに住んでいた場所を思い出したり、普段の生活について書いたり、創作したものを載せたり。

ゆで卵の話(創作)

大学からの帰り道にあるスーパー。今日は木曜日で卵が安くなっている。適当な数の卵パックをかごに入れて、レジに並ぶ。美しい横顔の店員はかごの卵1パックを取り出してバーコードを読み、パックの総数を数えて額を三十倍にした。「お会計三十点で4440…

Google マイマップの活用しよかな

とおもっている。 具体的には、GoogleマイマップのHTML埋め込みを使うのだ。 前に京都の美味しいご飯屋さんをマイマップでまとめている人を見て、自分もやりたくなった。 思い出も振り返るのにちょうどいいよね。場所法的な感じで、思い出す手掛かりにもなり…

『四畳半タイムマシンブルース』

今日観てきた。 なぜ、今更。サマーの話なのにウィンターに観に行く。それも久々雪が降る今日(2月14日)に? 一つは、出町座がこの時期に上映していたから。 一つは、もう京都を去るという段になって、観ないわけにはいかない気がしたからだ。 ぼくは『サマ…

銀座湯

銀座湯。近衛中学校の南側の路地を一本南に入ると、明かりが見える。東側に開かれた門の周囲を見ると、駐輪してある自転車の数でおおよその混み具合がこの位置からでもわかる。今日は空いているようだ。 一方で、明らかに自転車が多い日もある。それは大抵、…

『すずめの戸締まり』を観てきた感想

新海誠の新作『すずめの戸締まり』を友人と観てきました。以下、その感想。 ■総評 いろいろ腑に落ちず、モヤ~とした映画。表現されているあれこれには丁寧さや親切さに欠けて、よくわからないままで映画が終わってしまった。 観終わった後、特典でもらった…

山田尚子監督作品「モダンラブ・東京(エピソード7)」を観ました

山田尚子の最新作品。とりあえずエピソード1~6をすっとばして7を観ました。互いに独立している作品だと思うので問題ないと思う。 ★★★☆☆ ■脚本について 2人の出会いと別れ、その後再び出会うところまでを描く作品です。 展開は結構素朴なものに感じました…

ハナツカシオリ『ストーカーズ』感想

絵がとにかくかわいい! キャラクターのやや(かなり?)狂執的行動の生々しさとのバランスが絶妙。(気持ち悪くなり過ぎはせず、けれどちゃんと気持ち悪い感じ) 1巻は特にバランスがいいと思いました。2巻の13-14話(フリマアプリでつながろうとする大橋さ…

Sylvain Chomet監督作品『イリュージョニスト』を観ました

友人がシルヴァン・ショメ監督の『ベルヴィルランデヴー』を観たらしい.そしてその後の作品である『イリュージョニスト』の鑑賞会をするというので一緒に観た. 脚本・演出ともに抑制的で,淡々とゆるやかに時間が流れる.客観的で冷静なカメラワークに徹し…

竜とそばかすの姫、観た【ネタバレ含む】

観ました。ぼくは合わなかったです。映像は良かった。あと、中村佳穂さん!声綺麗だな〜。 合わなかったところについて、以下。 【以下、ネタバレ含む】 キャラの心理が理解できなかったり、物語になりかけている断片みたいなのが散乱しててわかりにくかった…